ふぇでらおの5分日記

フェデラオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。17時半→0時更新。不定休。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/02/21

朝6時半でも明るくなってきた。チャンドラーのベイシティブルースをキンドル4倍速で読んだが、ほとんどわからなかった。登場人物が多い小説は3倍速でないと無理。MACにキーボード変換ソフト導入。これで効率アップ。快適。MAC小さい方の1画面をWorkflowyを…

2022/02/20

本、希望の歴史/下。ナチス、ドイツ軍が強かったのは友情のおかげ。高木菜那、辛くても頑張れるのは仲間のおかげ。仲間なんて幻想だと思ってたけどびっくり。戦争で機能するんだ。 仲間なんて神話だと思ってたけどびっくり。辛くても頑張れるのは仲間のおか…

2022/02/19

かじがやTVを見てたら、iPhoneを重ねて持ったらいけないってことしてた。私のiPhoneガラス傷は、これが原因だったんだ?!びっくり。2/8以降、体調悪くないのにジムで最高値が出ないのは、もしかしたら最近流行っているあれのせいではないかと疑う。ジムから…

2022/02/18

金曜午前はバックヤードヘルプ。かれこれ3年やってきた。けどバックヤード部長から「ふぇでらおくん、いろいろありがとう。そちらの部長からそろそろ引き上げを打診されました。この4月から新規採用職員が来るので4月までお願いします。」とのこと。それはそ…

2022/02/17

朝、部長から「今日のプロジェクトのヘルプよろしく。」とのこと。当日、突然、仕事ふるの止めてほしい。一度、言ったほうがいいかな。プロジェクトは10-14時で終了したので、負担はそれほどでもなかった。常々、予想して先回りしておこ。北京オリンピック、…

2022/02/16

7時間寝たけど全然足りない。体が疲れている。今朝はめっちゃ寒い。映画ドライヴ・マイ・カーが流行っているので、原作本「女のいない男たち」を読もうと思ったら、本がない。人に貸したまま返却されてない。仕方ないのでKindleで買い直そう。常に自分が間違…

2022/02/15

ちきりんさんの正解のない問題について考えている。河合隼雄先生の言う物語の力みたいなものも関連している。オウム信者が惑わされているやつ。コロナ対策は正解のない問題だったけど、エビデンスが積み重なって徐々に正解のある問題になっていく。夜勤明け…

2022/02/14

バレンタインデー。ありがたいことにXX歳になってもチョコはいただける。嬉しいことです。1年ぶりの夜勤。コロナのせいか、仕事は暇。ノーコール。暇にまかせて北京オリンピック。カーリング。を見ていた。それだけ。

2022/02/13

久しぶりのゆっくり休日。一日TV三昧。2つのドキュメンタリー。日本と韓国。40年前と数年前。という違いはあるけど、論点は似ていて考えさせられた。どちらもNHKのアナザーストーリーズで、「立花隆vs.田中角栄」とパク・クネ 弾劾の舞台裏〜その時 韓国…

2022/02/12

久しぶりの休日当番。コロナのせいか何事もなく過ぎていく。平和で良い。こういう時に十分な休息を取っておくことが大切。また忙しくなっていくんだから。夜はコンテンツ消費を頑張る。非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術を読み続けている。「“…

2022/02/11

先日から密かに秘密作戦を始めている。どうも奏功しているようす。注意しつつ継続しよう。体調が少し改善して、ジム最高値到達。年始以来。頑張っている。もいちど2つのマーケティングについて再考。よく考えよう。さらなる改善で売上がUPを狙うよ。2月中旬…

2022/02/10

非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術。を読んでる。何の気なしに読み始めたのだけど、かなり読み応えあり。ポカリスエットCMの話はとてもよいフック。さすが宣伝マン。大変なプロジェクトのチームはただでさえギスギスした雰囲気になるので楽し…

2022/02/09

新支店長発案の目安箱。全く機能せず。しかも返事が反論になっていて、社内全体の公開喧嘩になっている。あとチクリも多く、社内がギスギスしてきた。意識高い系が現実に直面しすべてを潰すパターン。百害のみ。御曹司(部下)とヘルプさんのケンカを面白お…

2022/02/08

隣部署との新規事業。うちのデータがないことを隣部署担当者に驚かれた。ないんですか。。。それをボヤいてたら。俺がやってやるよ。とレジェンド(再雇用)の一言。俺の頭に入ってるんだ。といつもの調子。ちらっと調べたけど260件以上。そんなのむーりー。…

2022/02/07

河合隼雄の「幸福論」をを読む。具体と抽象について。具体的すぎると自分の体験に例えられない。抽象的すぎると想像できなくなり。その間の落とし所が大切。我を忘れると言う体験が最近の子供にはかけている。うちの子供には関係ねー。かつての知り合いがス…

2022/02/06

ジムパフォ少し戻って90点。あれなのか?昨日YouTubeで見たキーレスオートロック機能を使ってみたけど、めっちゃ便利。なんでこれを前から使っておかなかったんだ。そして知らなかったんだ。ディーラーさん、これ売りになるよ。マーケット感覚。YouTubeのマ…

2022/02/05

朝抜きでジムに行ったが、パフォ上がらず。ひそかに今流行っているあれではないかと疑っている。心配。仕方ないので家でおとなしくコンテンツ消費。TV録画を見続ける。NHKドキュ。国際ロマンス詐欺。すごくうまくやっている。知能犯。よくぞ出てきてくれた。…

2022/02/04

昨日もよく眠れた。ジムパフォーマンスがそんなに上がってないのに。もしかして今流行ってるやつの効果ではないのか?ぎくっつ?ついに意を決してMBA購入。うれしい。これでウィンドウズアップデート地獄からおさらばだ。隣部署より、以前の部下が大変失礼な…

2022/02/03

節分。昼からのプロジェクトはインターンを借りてやり抜く。無事終了。会社同僚の30代女性にお腹を触られる。どゆこと。レジェンドも触ってきたことがあったな。「デブをバカにするな。好きで太ってるんじゃないぞ。なあふぇでらお。」って言われたことがあ…

2022/02/02

今日も1日ダラダラ。忙しくない。コロナ騒ぎで大騒ぎ。6時半からジム。働き方改革。良いことだ。ジム最高値100点。だったのでよく眠れた。朝起きた時も筋肉痛がいい感じ。この調子だ。御曹司がバックヤードヘルプさんと喧嘩してたらしい。おもろ。 元テレ朝…

2022/02/01

今日は爆睡。一度も起きなかった。腰の感じはいい感じ。だいぶ回復。ほとんど痛くない。奥様の機嫌が良くなった。よくわからない。昨日のプロジェクトは大変だと予想していたのに、思ったよりうまく行った。こういう時が一番怖い。も一度考えよう。1日ダラダ…

2022/01/31

日曜に9時間寝たせいか、それとも昼間にコーヒーを飲みすぎたせいか、全然眠れなかった。深夜に緊急仕事があったらしい。御曹司と部長で対応。今朝から御曹司が大騒ぎ。生意気が辞める時、社長に直訴に行って、周囲がアホ過ぎると言ったとのこと。ふぇでらお…

2022/01/29

まだ体調が戻らない。ワクチンのせいだけではなさそう。花粉症の影響?依然、ジム95点でマックスまではほど遠い。奥様が爆発。カードの支払い90,000円が使途不明とのこと。90,000円は安くないよーという要らない一言。人を疑っておいて。結局、子供の教育費。

2022/01/28

部長依頼仕事、書式作り。やっつけで終わらせる。毎日一つづつ倒していくメンタルが大切。来週月曜のプロジェクトは厳しいと前から言っているにも関わらず、誰も何も言わない。何なんだ?しかも部長は外勤。部長依頼仕事2。うちの顧客データベースすらない…

2022/01/27

奥様の機嫌が非常に悪い。いつものことだけど。隣部署の部長がAプロジェクトはXXだったので当方で処理しました。って言う報告を上げてきたのだけど、調べてみたけど、嘘だった。なんですぐにバレる嘘をつくのだ。俺たちの仕事は信用が何よりも大事なんだよ。…

2022/01/26

本。教養としての平成お笑い史。めっちゃおもろい。何だろ。この懐かしい感じ。山田邦子の不倫やごっつ終了の顛末など知らない話がいっぱいあった。新入りのコンペ提出案を作る。隣部署部長提案。共同プロジェクト。なんか胡散臭い。損がなさそうなので乗っ…

2022/01/25

ツイートを予約投稿できることを知る。勤務時間内でもこれを使えば問題なし。ふふふ。書き置きもできるし何度も書き換えてブラッシュアップできるな。今日のプロジェクト、AMは隣部署との。あっという間に終了。PVL。PMはうちの難渋。裏で私と新入りで別緊急…