ふぇでらおの5分日記

フェデラオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。17時半→0時更新。不定休。

2022/02/13

久しぶりのゆっくり休日。一日TV三昧。2つのドキュメンタリー。日本と韓国。40年前と数年前。という違いはあるけど、論点は似ていて考えさせられた。どちらもNHKのアナザーストーリーズで、「立花隆vs.田中角栄」とパク・クネ 弾劾の舞台裏〜その時 韓国は沸騰した〜」どちらもタレコミがきっかけで事件の発端が漏れる。権力がもみ消しを図るが、途中から堰をきったかのようにバッシング運動が起こる。大手マスコミは権力側だったけど、すぐに手のひらを返す。信頼できない。国民は踊らされているだけ。アホだなあ。立花さんは元祖文春だけど、文春は信頼できるのか?文春が正しいとは限らない。問題提起。しかし最近の芸能人ネタを見ると失望せざるをえない。文春の行動の原理は売上なので仕方ないか。アホな国民を動かしたもんが勝つ。なんだかな。という一日。