ふぇでらおの5分日記

フェデラオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。17時半→0時更新。不定休。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/03/24

心の疲れが回復している。何がだめだったんだろう。戦争なのか。疲れているのか。時間もないからか。久しぶり本ブログ記事更新。1週間ぶりかな。やっぱ記事を書くのは楽しい。さあ今日からだ。月は別れの季節。さみしいな。退職者と明日写真取る約束した。花…

2022/03/23

ブログ本を読んで、また書いてみようと思っている。ブログに対する気持ち。毎日更新がしんどくなっている。でも表現しないと生きていけない。日々の記録にもなる。自分を見つめることができる。これはとても大切。アクセス数を追い求めている。それが心の疲…

2022/03/22

インターン女子からホワイトデーのお返しをいただく。うれしいけど、来年のバレンタインリクエストだったんだけどな。会議でレジェンドがよくわからないことを吠えてたけど、生暖かい目で見つめることができた。仕事は軽いの2つ。隣部署からヘルプ頼まれたけ…

2022/03/21

3月後半になるとジムにいる人の数が増える。いつもの3倍。しかし継続できる人はわずか。じっちゃま。リセッションは必ず来る。年初から株価が下がったから。かなり織り込まれた。とのこと。ついにフル。奥様のネット注文が自宅着ではなく、なぜか店舗に着い…

2022/03/20

久しぶりの何もない一日。今月は何かと忙しい。朝ジム。コンテンツ消費。酒のつまみにあんる話。松ちゃんおやすみ。アンタッチャブルが、マクドの侍マックがうまいって言う話をやっていて、昼はマクド。TV影響で混んでるかなと思ったが、田舎のせいか、スキ…

2022/03/19

土曜日だけど、ZM MTGのために出社。午前は愛車1年点検、オイル交換。経年劣化のビビリ音のみ。お互い年取ったな。好調で言うことなし。ヘルプを頼まれたけど、新入りに丸投げ。ZM MTGは後半司会担当。内輪の会ということもあり、あまり緊張せずにできた。実…

2022/03/18

花金だけど、何の予定もない中高年男子。帰宅時、会社前で同僚に出会う。かばんが決まってますね。と言われたが、普通のかばんだけど、どゆこと?会話に困って、褒める場所がわからなくなるパターン。久しぶりにバックヤード手伝い。貢献した感じがうれしい…

2022/03/17

今日の特別プロジェクトのために本社社長登場。ご機嫌でびっくり。昔話に花が咲く。うまく雰囲気作りができてよかった。うまく対応していたので、御曹司がびっくりしていた。新入りは気を使いすぎて疲れていた。そしてインターン生はいいやつ。入社して欲し…

2022/03/16

昨日のオールに気をつかって、子供のご好意で子供部屋で寝る。よく眠れた。7時間40分睡眠。業績目標を出せとのこと。部長仕事だと思う。でもこの手のやつは基本降ってくる。水は低きに流れる。仕方なし。最近、服が増えすぎてわからなくなっている。半減させ…

2022/03/15

昨夜の緊急呼び出しの件は朝6時までかかる。まいった。この歳になるとオールはきびちい。6-10時仮眠。10時から通常業務へ。きびちい。12時過ぎに無事終了。その後、仮眠。後片付け。きびちい。18時半退社。ジムに行く気力もない。直帰。

2022/03/14

ホワイトデー。我が部署に来ているインターン女子に、余ったお返し、チーズケーキをあげた。ナイスアイデア。昨日、視聴した初音ミクのプロフェッショナル。よかった。ブログ記事を書いた。先週末のイベントのすべてのポイントゲット。任務終了。週末、御曹…

2022/03/13

天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード を読む。 天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード 作者:オードリー・タン,黄亜琪 文響社 Amazon 読書する時には、先入観なく…

2022/03/12

急に暖かくなってびっくり。暑いくらい。車を窓開けっ放しにすると爽快。花粉症が心配。そろそろ服、靴整理しないとな。ジムで新記録102点。最高だ。再来週の家族旅行が楽しみだ。子供が新発売のiPad Air5を買う。学割あり。先日ゲットしたアップルギフトカ…

2022/03/11

5年に一度の更新手続きする。資料がギリギでビビる。2つ必要だった。ちょっと噛みプロジェクトがなかったらダメだった。今度のバックヤードプロジェクト。きっちり仕上げよう。バックヤード新人がトラブってるらしい。お局様が激怒り。機嫌が悪い。御曹司と…

2022/03/10

週イチの隣部署との合同会議。2つのプロジェクトで紛糾。こっちでやるよ。ほんとに。新入りがバックヤードの報告。自分の報告しろよ。レジェンドの社長面談は無事終了したらしい。肩たたきではなかったのかな?上の階の受付さんにホワイトデーのお返しを渡し…

2022/03/09

月イチの隣部署とのプレゼン大会。御曹司が「ギリシャねた」なんでギリシャ。。。これから先進国以外は禁止通達を出しておく。隣部署のできる子はすげえの出してきた。めっちゃおもろい。ちょっと調べてみよ。新入り復活だが、まだまだ調子悪そう。新入りの…

2022/03/08

バックヤードのできる子がすげえ提案持ってきた。こんなときこそ2時間でレビュー。そしてポジティブ・フィードバック。これが大切。やる気は何物にも代えがたいもの。大切に大切に。消えないようにそ~っと育てていくのだ。新入りがダウンしているので変わり…

2022/03/07

出張の影響で疲れが残っている。全く回復してない。ホワイトデーお返しを一部配り始め。午前は外勤。辛い。3回連続。戻ると新入りが発熱でダウン。帰宅。御曹司プロジェクトがトラブル。ヘルプに入る。なんとか15時終了。会社上層部と全体のコミニケーション…

2022/03/06

約束ドタキャン。急遽仕事とのこと。正午になり昼飯は会社。帰宅。夕方にジムに行くことにする。しかし呼び出しで会社に戻る。新入り担当。終了は22時。新入りはこれで風邪ダウン。その後に影響する。22時半に帰宅。あまりにも腹が空いてたので揚げ物弁当を…

2022/03/05

午前中に買い物を済ませた。午後は4年ぶりの野球観戦。スコアブックつけながら観戦。めっちゃ楽しかったんだけど、あまりの寒さ。気温も試合も。1-13。天気は良かったけど、スーツでは寒さに耐えられなかった。6回途中で撤収。おかげで1時間半早く帰れた。新…

2022/03/04

暖かい。そろそろ衣替えだ。ほんとに冬服に飽きた。こんなに飽きるのは久しぶり。春服楽しみだわ。出張は薄着で来たのだけど、結構行ける。さすがミニマリスト。でも夜はさすがに寒い。春コートは持ってくるべきだった。今日の会合は悲劇的。実り無い上に延…

2022/03/03

3ヶ月ぶり出張。移動中はモーニングページをするはずが寝てしまう。年には勝てない。乗り換え時のチケットレスカードの使い方を忘れていてびっくり。コロナの影響がこんなところにも。残りは読書。久しぶりのプレゼンは変に緊張してしまい、実力の半分も出な…

2022/03/02

あと一年で定年の部長から、4月から部長仕事を徐々に引き継ぐように言われる。数ヶ月前から奥様と別部屋で寝ている。こっちが寝ていると奥様がドタバタドタバタするから。これを指摘すると機嫌が悪くなる。御曹司のトラブってるプロジェクト、来週に持ち越し…

2022/03/01

早いものでもう3月。年を取るとどんどん加速していく。記憶量の多さと刺激のなさのなせるわざ。御曹司プロジェクトx2がトラブル。隣部署のヘルプも望み薄。穏やかな撤退に向かいそう。一つはまだ行けると思うのだけど。午後はのんびり。夕方はバックヤード…

2022/02/28

今週末のプレゼンコンペの予行演習。実は大穴があったけど同僚は誰も気が付かない。節穴たちめ。本番では十分対策を練っておこう。出張準備。あとはデータ整理したり各所連絡したり。

2022/02/27

来月は忙しくなりそうなので、今のうちに充電。朝ジム。あとはゴロゴロ。ジャズピアニストのドキュメンタリーに感動。ぱっとみ弱っちいけど、強い人だ。フロイド事件の弟さんも登場。岩隈投手の奇跡のレッスンも面白かった。奥様の機嫌が非常に悪い。

2022/02/26

あさいち、カット。気分がいい。近くのGSへ。初めて行ったけど悪くない。お腹が空いたので駅前の天ぷら屋。3回目。うまかった。安いし最高。ジムは午後に回す。ベストヒットUSAにティアーズ・フォー・フィアーズが出てきた。あまりのルックスの変化に呆然。…

2022/02/25

緊急案件が2つも飛び込んできた。やる気満々だったけど、どちらも来週以降対応で大丈夫と判明。一日ぼーっとしてた。来週の関東出張許可(木ー土、関東)がようやく降りた。来週予定を大幅変更。土曜ZMは移動中に対応予定。出張準備。空きをみてオープン戦に…

2022/02/24

御曹司プロジェクト。当初は中規模と予想していたけど、進むにつれ大規模プロジェクトに進展。最終的には部長も参戦。こうすりゃよかったのにと一言。終了は9時。ロシアがウクライナ侵攻。戦争が始まった。広瀬さんは再参戦。戦争は突撃。とにかくついていく…

2022/02/23

朝8時半に独房で自然に目が覚めた。シャワーを浴びて仕事開始。も一度、眠ろうかと思っていたけど、そんな時間なし。ランチ。唐揚げ。量が多かった。腹いっぱい。昨日のドタバタ。津田話。2時から5時。10回は行ってないかもしれないけど。18時半帰宅。