ふぇでらおの5分日記

フェデラオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。17時半→0時更新。不定休。

2022/01/12

午後の外勤。バックヤードにヘルプをお願いしに行く。受付担当者に「あなたが来てくれたら助かる。とお世辞を言ったら「また上手いこと言って。」ってちょーうれしそうにしてた。私の役割は周囲に笑顔になってもらうこと。決して偽善ではない。紅白の藤井風を見て、ピアノを始めようかと考えている。YouTubeを見てみると、練習1000時間でかなり上手くなっている人がいて、びっくり。1日10時間練習を詰めてやるのがいいみたいだが、そんなことはできない。やはり定年後の夢か、ちょっとずつ今から始めてみるか。ちきりんさんの新刊。 『自分の意見で生きていこう』私たちはこういう本を求めていたのだ。1章を読んだだけでわかる。著者の思いと熱量が伝わってくる。「私の意見は正しい」と言っている人の不毛さが理解できる。こんな本は久しぶりだ。